Yanggum~Korean dulcimer~

朝鮮の打弦楽器 ヤングム(ハンマーダルシマー,ハックブレッド,ツィンバロン,揚琴の親戚)奏者 黄聖順のヤングムblog♪

≪금 뒷이야기~琴の裏ばなし~≫【起】

アンニョンハセヨ~(*^O^*)
金剛山歌劇団 ヤングム奏者の黄聖順(ふぁん そんすん)です!


去る9月19日(火)

新大久保にある
管楽器専門店ダクに併設されているスタジオ、
スペースdoにて…


初となるチタン(指弾)楽器だけのミニコンサート
≪금 이야기~琴のおはなし~≫
が開かれました!
f:id:songsun:20171007161514j:plain



事の発端はたしか2015年の末頃…
パートリーダーであり、≪琴のおはなし≫発起人、
カヤグム奏者・金栄実オンニ
f:id:songsun:20171007190847j:plain
の一言でした。



『2年後くらいにチタン(指弾)パートでコンサート開こうと思うんだけどどう?

聖順が5年目、玲換も3年目でちょうどいいと思わない?』


私は当時まだ入団3年目。
具体的なイメージもわかないまま、
『やってみたいです。』
と返事をしました。

でも内心、(ほんとにやるのかなぁ?)と半信半疑でした。

『まだ玲換やみんなには秘密だよ。』
と言われ、私も誰にも話さないうちすっかり忘れていました。





翌年の春から歌劇団内でのチタンパート内部発表会が開かれました。
f:id:songsun:20171007191537j:plain


その回数、計4回
春夏秋冬、毎季節ごとの開催です。


課題内容は、既存の独奏曲はもちろん、

玲換さんは楽譜が手元にない曲を、録音音源だけを頼りに楽譜に起こし発表。
私は外国曲をヤングム用にアレンジして発表。などなど

毎回一曲から、多いときは一度に4曲ほど発表したときもありました。

今思えばなかなかに高い難易度…(´д`|||)



そんなこんなで最後の2月の発表会をなんとか乗り越え、反省会のとき…
栄実オンニに告げられました。



『今年の秋に、チタンコンサートを開こうと思います。
強制じゃないです。ちゃんと考えて、君たちができると思うならやってみようと思います。』












(ほんとだったんだ…((((;゜Д゜)))!!!)








寝耳に水のオンリュグム奏者・孫玲換さん
f:id:songsun:20171014172457j:plain

私の隣で口あんぐり(°Д°)



でも私は2年前と気持ちは変わっていませんでした。

(まだ経験も浅いけど、できるかどうかはやってみないとわからない…
やってみたい…!!)

それは玲換さんも同じでした。


二人で『やりたいです!』と返事をしました。
これが≪금 이야기~琴のおはなし~≫の始まりでした…


【承】につづく→





※そのときの会話。

聖『オンニ…あの話…本当だったんですね…』
『当たり前じゃん。私はやると決めたことはやるよ♡』


……さすがです先輩( ;∀;)