Yanggum~Korean dulcimer~

朝鮮の打弦楽器 ヤングム(ハンマーダルシマー,ハックブレッド,ツィンバロン,揚琴の親戚)奏者 黄聖順のヤングムblog♪

【公演レポ】第二のふるさと<茨城>での初演奏!

アンニョンハセヨ~(*^O^*)
金剛山歌劇団 ヤングム奏者の黄聖順(ふぁん そんすん)です!


早いもので5月ももう下旬に差し掛かっておりますね。
この時期、歌劇団では新年度ツアー公演や、

6月末に開かれるジョイントリサイタルの準備で練習漬けの日々(°Д°)✨

(詳しいご案内は近日Facebookにて♡)

 


そんな中、先日5月18日(木)

茨城県つくば市のホテルで開かれた
在日本朝鮮茨城県商工会結成60周年記念大会
の祝賀パーティーにて、ソロ演奏させていただきました!

 


実は茨城は私にとってとても思い入れのある地域…

なぜなら!!!


『この3年間があったからこそ、ここまでヤングムを好きになれた!』

と断言していいほどの濃ぉーい高校3年間を、

ここ茨城県水戸市にある【茨城朝鮮初中級学校】で過ごしたからです✨!!


入団してからも茨城同胞の前で演奏できる日を心待ちにしていましたが、先日ついにその念願を叶えることができました(*^^*)!!
f:id:songsun:20170521120625j:image

当日は学生時代の先輩や同級生のオモニ、後輩の親御さんや、

はたまた自分が高3の頃小学1、2年生だった子たちが中3になっていたり(°Д°)!
久々の再会とともに月日の流れに驚きっぱなしの一日でした。笑

 

 


そしてもう一つこの公演に並々ならぬ気合いを入れていた理由、
それは…

ヤングムでの演奏は初となる新曲!
トルコ行進曲を初披露するため!!!


小さい頃、

youtu.be

↑をオンニ(お姉さん) と真似っこしながら、ヤングムで弾いたら楽しそうだなぁなんて思ったりしていましたが…

 

まさか本当にヤングムで弾く日がくるなんて(°Д°)✨!!


練習し始めてから気付いた想像以上のむずかしさ……

やると決めてから毎晩ひたすら弾き続けた1ヶ月間、
奏者はもちろん、嫌でも聞こえてくる他の団員たちもきっとノイローゼ気味だったことでしょう(´Д`){スイマセン…。笑


そして今回初めて、自分の演奏に合わせたカラオケ音源も作っていただきました!
直前の依頼にも関わらず快く引き受けてくださった、
JugemuMusic全寿福さん!


奏者のちょっとした強弱の変化や呼吸のかすかなタメまで、全て奏者の弾きやすいよう合わせてくださいました(´;ω;`)
初めてMIDI音源の製作過程を間近で拝見しましたが、その細かく丁寧な作業に脱帽です…
정말 고맙습니다(本当にありがとうございました)!!

 


本番を終えしみじみ感じることは、
自分の力なんかよりもはるかに大きな周りの方々の支えがあるからこそ、全ての舞台に立てているんだなということです。

60年もの間、ハッキョを守るため尽力してくださっている商工会の先生方、
今回の演奏の場を準備してくださった委員会のみなさん、
まだまだ未熟な私に、演奏のチャンスと新曲に挑戦するキッカケをくださった劇団の先輩、
本番前緊張しきった私に、思いっきり演奏できるよう優しい言葉をかけてくださった先輩、
初めての音響作業に戸惑いっぱなしの私に優しく教えてくださった共演者の方々…。

あげたらきりがないけど、色んな方々に支えられながら、大好きな楽器を続けられている自分は本当に幸せ者だと痛感しました。

 

もっともっと恩返しができるよう、これからも精進してまいります。


貴重な経験を、本当にコマッスンミダ!!!