Yanggum~Korean dulcimer~

朝鮮の打弦楽器 ヤングム(ハンマーダルシマー,ハックブレッド,ツィンバロン,揚琴の親戚)奏者 黄聖順のヤングムblog♪

2016年 ダイジェスト☆【上半期編】

アンニョンハセヨ~(*^O^*)

金剛山歌劇団 ヤングム奏者の黄聖順(ふぁん そんすん)です!

 

2016年も残り数時間で終わりを迎えようとしておりますが、

みなさんにとって今年はどんな一年でしたか✨?

 

私の2016年を一言で言うなれば…

去年までの私が腰抜かすほどの

アクティブ!な一年でした(°Д°)!

(元々超がつくほどインドア派なので…。笑)

 

そこで!今年の総括も含めて、1月から振り返っていきたいと思います✨

長くなりますが、ぜひお付き合いください♡

 

 

【1月】

年が明けてすぐ…

団内での≪チタンパート発表会≫の開催が言い渡され、

独奏の練習と、初めての編曲作業に追われる日々…(°Д°)

この時期に、初のオリジナルピースである『星に願いを』を含め、その後夏秋2回の発表会を通してレパートリーがだいぶ増えました。

発起してくださった先輩に、心の底から感謝です( ;∀;)✨

 

【2月】

今年最大のターニングポイントだったと思われる、

DulciCraft 井口 敦さんとの出会い…!

f:id:songsun:20161228171758j:image

今まで日本では困難だったヤングムの修理を、快く引き受けてくださいました( ;∀;)

 

今日は特別に読者様にだけ!

今まで非公開だった修理過程をチラリ…♡ 

f:id:songsun:20161231173150j:image


f:id:songsun:20161231173200j:image

(画像:井口さんのFacebookより)

 

すっごいですよね!!!!(奏者が一番大興奮。笑) 

そしてここから、5月のダルシマーフェスティバル参加に繋がります…!

 

 

【3月】

1月に決まった≪チタンパート発表会≫が本番を向かえましたが、散々な出来に打ちのめされしょんぼり…(´Д`)

一方で、ブログ企画『ヤングム』シリーズのための準備や読書など、学生時代以上に学習モードだった時期。笑

 

【4月】

民族器楽重奏団『民楽(ミナク)』さんの被災地チャリティー公演に、福島ハッキョ卒業生として参加させていただきました!
f:id:songsun:20161228175742j:image

そして初のハンマーダルシマーコンサートでこれまた初のアイリッシュ音楽に触れたり…

外部からいろんな刺激をいただきました✨

f:id:songsun:20161228180352j:image

 

【5月】

歌劇団では中旬に控えたツアー公演の試演会準備で大忙し💦

 

そんな中初めての個人ブログ、

『Yanggum~Korean dulcimer~』を設立!

初企画にして超マニアックな、

≪『ヤングム』ってなに?≫シリーズの更新を始めました(*´-`)

  

さらに!5月と言えば絶対外せない

美野里ダルシマー&オートハープフェスティバル初参加!

f:id:songsun:20161231173857j:image

たくさんのハンマーダルシマーに囲まれながら、

同じ打弦楽器である『ヤングム』を多くの方に知ってもらえた素敵な時間でした✨

 

そしてなぜか!

一生通わないと思っていた自動車教習所に、勢いで通い始めちゃった詰め詰めの5月でした(°Д°)←

 

 【6月】

試演会を無事終え、ついに2016年度全国ツアー公演

≪미래에로~明日に向かって~≫がスタート!

6月は東京大阪で上演されました✨

f:id:songsun:20161231174553j:image

 

そして記念すべき高音チョッテ&ヤングム初コラボ!

劇団の先輩、李淑任オンニの高音チョッテソロライブに伴奏として参加させていただきました!

f:id:songsun:20161231174759j:image

 

ヤングム一台で伴奏できるように伴奏譜をアレンジしたり、

手探りだったけど本当に素晴らしい経験になったライブでした…✨

 

その他にも『ヤングム』シリーズの更新

夏季≪チタンパート発表会≫の練習、

この頃には猛烈に後悔し始めていた(笑)教習所の通学など…

 

今思えば一体どう乗り切ったんだろう…(´д`|||)←

 

 

【7月】

免許の模擬試験で何回解いても不合格だったのに、

ダメもとで受けた学科本試験でまさかの合格という奇跡が起きる…(°Д°)💥

 

そして夏季≪チタンパート発表会≫

京都でのツアー公演を終え、

ついに!

待ちに待った平壌へと旅立つのです…!

 

 

下半期編へ続く…