Yanggum~Korean dulcimer~

朝鮮の打弦楽器 ヤングム(ハンマーダルシマー,ハックブレッド,ツィンバロン,揚琴の親戚)奏者 黄聖順のヤングムblog♪

【公演レポ】美野里ダルシマー&オートハープフェスティバル 初参加!

アンニョンハセヨ~(*^O^*)

金剛山歌劇団 ヤングム奏者の黄聖順(ふぁん そんすん)です!

 

 先日5/28~29の二日間にかけて、茨城県小美玉市の上野牧場で開催された
f:id:songsun:20160530182210j:image
に初めて参加してきました!!
 
2月にお世話になった

ダルシクラフトの井口さんのご紹介でこのフェスを知り、

これは絶対参加したい!!

と、ほぼ二つ返事で参加を決めました。笑

 
 
会場の上野牧場はこんな感じ
↓↓↓↓ 

f:id:songsun:20160530191209j:image

 
東京にはない素敵な大自然
福島県生まれの私、やっぱり自然が落ち着きます。笑
 
前日が雨だったので少し心配してましたが、天候にも恵まれ絶好のフェス日和♪
 
 
14時からフェス開始ということで、昼過ぎからぞくぞくとダルシマー奏者さんが集まってきます。

f:id:songsun:20160530182423j:image

f:id:songsun:20160530182430j:image

 
牧場のあちこちから聴こえてくるダルシマーオートハープギターフィドル(バイオリン)コントラバス...本当に素敵な空間でした。
 
 
以前から面識のあった青木さんに、ダルシマーについて色々教えていただきながら、
私もヤングムを設置して、楽器について色々と説明していたところ…
 
 
人が!!

f:id:songsun:20160530183736j:image
 
 
集まる!!!!
 

f:id:songsun:20160530184018j:image
f:id:songsun:20160530184033j:image

 
ヤングムがこんなに注目される日がくるなんて...( ;∀;)!!
とうれしさとありがたさで感動する反面、
当の奏者はめちゃくちゃ緊張してました。笑
 
 
 
そんなこんなで14時過ぎからフェスティバル開始。
実はこのフェス、もう15回目の開催になるそうで、ほとんどの方たちがお互い顔見知り。
終始和やかなムードで進んでいきました。
 
まずオーナー上野さんのご挨拶。 f:id:songsun:20160530184145j:image
 
 
そして演奏トップバッターのONJ3のみなさん
f:id:songsun:20160530184208j:image
 

今回参加人数最多グループ、

北越谷おーるどタイムストリングバンドのみなさん

f:id:songsun:20160530184228j:image
 ハンマーダルシマーがこんなにたくさん!!
 
 
こちらは普段あまりお目にかかれない
マウンテンダルシマー
オートハープギターのデュオ、
Stone Creeksさん
f:id:songsun:20160530184257j:image
 
 
奏者全員でのジャムセッション
f:id:songsun:20160530184404j:image
 楽しそう(*^O^*)!!
 
 
みなさんがステージで演奏されている間、
私はいそいそとチョゴリに着替えて…
 
 
いざ、出陣...!!
 
f:id:songsun:20160530184517j:image
 
 演奏時間が一組20~30分ということで、楽器や曲の説明も交えながら3曲ほど弾かせていただきました。
どの公演も最初の一音が一番緊張します((((;゜Д゜)))
 
f:id:songsun:20160530184636j:image
 
 
ヤングムを初めて聴くという方がほとんどで、
参加者のみなさん、本当に真剣に聴いてくださいました。
 f:id:songsun:20160530184721j:image
 
客席のあたたかい眼差しのおかげで、30分があっという間!!
 
演奏後、奏者の方々がかけてくださった
「綺麗な音色ですね」
「朝鮮にもこんな素敵な音楽があるんだね!」
という言葉が一番うれしかったです…✨
 
 
その後もフェスは夜まで続き、
ステージは昼とはまた違ったおしゃれな雰囲気に…
 
チーム北海道+新潟のみなさん
f:id:songsun:20160530184832j:image
 
静岡から初参加の三日月のみなさん
f:id:songsun:20160530191420j:image
 ステージ上で5人が丸くなって演奏するスタイルが印象的!!
 
 
今回のフェスをきっかけにたくさんお話しできた、
Na Naさんのソロステージ
f:id:songsun:20160530184916j:image
 
などなど!!
総勢20組ほどの奏者さんたちが出演されました♪(出番の準備などで演奏を見れなかった方々すいません…(>_<))


本当は最後まで参加したかったのですが、
日帰りの関係でやむなく断念...
 
 
 
ほんっとうううううううに楽しくて有意義な一日でした!
 
30分という短い時間だけど、初めて一人でのステージを準備できたこと。
たくさんの打弦楽器仲間のみなさんと知り合えて、
ヤングムと朝鮮音楽、所属する金剛山歌劇団をたくさんの方に知ってもらえたこと。
そして、今後の自分の課題を目に見えて発見できたこと。
全部が貴重な経験になりました。
 
このような素敵な機会を与えてくださった井口さんをはじめ、
参加者のみなさん、本当にありがとうございました!!
また参加したい!!。笑
 
 
 
 ♯おまけ♭
 
今回正式に修理する楽器をお預けしました。
綺麗に直るといいなぁ…✨
f:id:songsun:20160530191519j:image
 
 
ギターとバンジョーの奏者の方々と、初めての即興セッション。
緊張した~...次回までにレパートリー増やさないと!
f:id:songsun:20160530191537j:image
 

 
仲良くなった奏者の方々と…

f:id:songsun:20160530185043j:image
f:id:songsun:20160530185056j:image
 
 
スマホについたふなっしーのイヤホンジャックに舞いあがるヤングム奏者。笑
f:id:songsun:20160530185127j:image
 
 
今回一番お世話になった井口さんご夫妻、
そしてダルシマー奏者のMiMiさんと、チェの羊毛に反応しまくる愛犬トリルちゃん♡
f:id:songsun:20160530191637j:image
 
 
本フェスのベストショット♪
f:id:songsun:20160530185213j:image